プロフィール

TAKAMI

Author:TAKAMI
95年よりキャリアスタート。テクノ、ハウス、を問わず全国各所や香港など、様々なパーティーでゲストプレイし意欲的な活動を行っている、「TECHNO」を基本とした、独自の選曲と安定感のあるプレイスタイルは、幅広いオーディエンス、DJの間で評価が高い。

REBOOT@eleven/不定期,MOONAGE@ageha/不定期,BUZZ×3@ROCKWEST/偶数月第1日曜,”7”@Arch/毎月第3日曜

MOVIE
ブログ内検索


  • 2009/02/27/Fri 13:56:13
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:グルメ

ブラボー。 柾@新井薬師前

旬菜美酒 (シュンサイビシュ マサキ)
@新井薬師前
P1040626.jpg P1040629.jpg


大きな地図で見る

東京都中野区上高田3-20-10
(通常)18:00~00:00
予約をすれば、昼も営業 ※要予約
03-5380-6055

基本的にメニューはない、完全予約制、
奥にテーブル席はあるが、基本カウンター席の10名も入れば一杯な、小さいお店ですが、
そのときの旬のものをたべるなら絶対、はずさないだろう。
ぼくは、粋な、はからいで下調べなしで訪問した、
店主についてのプロフィールやバックボーンはこの辺とかこの辺をば。

着席ごすぐに、御飲み物は?聞かれたので、
まずはビールというと言うと、有無をいわず、ハートランドが出てきた。
ぼくは、ハートランドが大好きで、それもこの店美味しいなあと思う所には大体、
ハートランドが置いてある、ハートランドから入ったのではなく、
「気になるお店にあるビール」という所から入った感じだ。
瓶のあの緑もかっこいいい。

そんな、お店だ。
いやでも、期待は高まる。

先客の奥のテーブル席ほうと、上手く間をとって調理をはじめる、
お酒の進み具合を確認しながら、一つ一つ丁寧な手捌きを
カウンター越しでまじかでみることができる、
これだけで十分なつまみである。

ビールのあとは、日本酒、冷で。
何分、メニューがないので銘柄がわかない、
冷蔵庫から一升瓶をとりだし、専用の鉄器(南部鉄器だったのかな?)へ注いでもらった、
ちょっと今まで呑んだ日本酒はとは違う感じ、丸みがあって重いんだけど、繊細な舌あたり。
基本辛くて、切れのある新潟方面のタイプのものを好んで呑んでいたので、
確実に違うと分かったが、これがまた料理と物凄くあう、料理も日本酒もぶつからないので
箸も進むし、酒も進む、相方と談笑しながらまさに祝福の時。

粋なはからいで、大好きな白子も準備してくれて、最高のバレタインデーとなった。
ありがてえ。


*冷蔵庫から出されたラベルを覚えておき、調べたところ、
青島酒造の喜久酔 特別純米だった。
さらに、今まで発売しているdancyu「日本酒の星」特集では、
これぞ「食中酒」の決定版。ベストオブ12本の1番人気に選ばれてた、
この記事みたときは、ちょっと震えた(アル中とかじゃなくてw)


↓出されたコースはこちら、お店の性格上同じものがでるのは、
そのときの仕入れ次第とのこと。


P1040630.jpg
大根の里芋あえ

P1040631.jpg
平目の塩締め

P1040633.jpg
久喜酔

P1040634.jpg
ねぎとたまねぎのお汁もの

P1040636.jpg
真魚鰹の塩焼き(ゆず胡椒味噌)

P1040637.jpg
ごぼうの天ぷら

P1040641.jpg
ながいもの天ぷら

P1040643.jpg
かぶの天ぷら

P1040638.jpg
塩※天ぷら用

P1040644.jpg
しらこのかすじる

P1040647.jpg
ごはん

P1040648.jpg
へしこ(鯖のぬかずけ)

P1040649.jpg
菜の花の味噌汁

とくに一品一品の説明はしないが、
どれも、良質の素材と手間をかけている物は確か。
天ぷら用に出された、塩は粒子がパウダー状のもので、
何かと尋ねたところ、食塩水に昆布で出汁をとりそれを、煮出したものとのこと。
恐るべし。

機会があれば、
また季節ごとに訪れたい名店です。


さらに後日、、バレンタインデーでの粋な、はからい

090216_2359~01 090217_0000~01

ありがとう。


旬菜美酒 柾 (割烹・小料理 / 新井薬師前、沼袋)
★★★★ 4.5

  • Tag :
  • 新井薬師前駅
  • 喜久酔
  • バレンタインデー

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://takamidotblog.blog123.fc2.com/tb.php/1146-f35f2956

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter
RA
ブクログ
【TAKAMI関連音源】




